kanban3




帝国クラン、とむじぇりではクランメンバーを募集しております。

現在は、プリ系の方を大歓迎中です。
個人的にはメインエンチャ様など超歓迎です!
人が多い活動時間帯は、各日戦争前辺りから、深夜1時くらいまでです。

狩りに未開、戦争にとゲームのプレイ自体もさることながら、賑やかなエッグチャットで楽しい時間を共有しませんか?
現役の方で理由あって気持ちをリセットしてやり直してみたいなー!なんて方、これまたワケあって一回パンドラから離れてたけど、またちょっとやってみようかな・・・なんて復帰さんも是非!

興味を持たれた方は帝国内武器屋横に誰かいるであろうクランメンバーにwisでもメールでも声をかけてみてくださいませ。

※当blogに足を運んで下さる方に、この記事邪魔かも知れませんけど再び暫く一番上にくるようにしておきます。スクロールの一手間をかけてしまい、申し訳御座いません。

ではでは、↓よりblog本文になります。

テーマ: パンドラサーガ | ジャンル: オンラインゲーム

(*ゝω・*)ノコンチャース☆

暑い日が続いてますね!
局所的にすんごい雨降ったり!

元気に夏を過ごしておられますか?


久方ぶりに?戦争勝ったときくらい、更新しろよ!ってことでね・・・w


ホーリーウエポン欲しい病をこじらせすぎて、自分で配る側に行ってしまい・・・
最近はエピックに夢中ですw
エピック楽しいよ、エピック!

前のめりな感じに傾倒しすぎないで、バッファーとしての本分を忘れぬようがんばります・・・

そう、最近はエピックで戦争に参加する機会が多いのです!


指揮いない!
人も少なくなってきてる!?
石とか、どうする・・・(輸送しようがしまいが)とりあえず馬乗ってる盾の百○景なんちゃらさんに渡せばいいんじゃね!?

なんて不穏な感じで・・・もとい、テキトーな感じで始まったジークでしたが上手くコトが運んで勝利することが出来ました。
少しは貢献できたんじゃないかな・・・?w

結果
566

ついでに、月、水の廃都~

月曜日~ この日もエピックでブイブイ♪
567

結果は結構惜しかった・・・?

水曜日~ 久しぶりにスコーピオンで楽しめました。
568

廃都の勝利も久しぶり?w
この日も手厚くバフ戴きまして・・・(*v.v) アリガトゴザイマス


さて・・・
アールザール要撃戦なる戦争が、近く追加されるそうですけど・・・

まぁ、戦争コンテンツの拡充は決して悪いことじゃないってか、良いことだと思いますけど・・・

既存ユーザ側としては、バグだのラグだの・・・職間格差、スキルのバランスなどなど、それ以前に対応して欲しいことが山積みなのが、このゲームの現状だと思うんですけど、そういうのはもう対応しない(出来ない)って感じなんですかね

あんまりにも運営、開発の上滑り・・・というか、ゲーム内の現状把握がお粗末過ぎるような気がしてなりません。

前の更新のときにも書きましたけど、今まで『パンドラ終了』と言われてきた様々な出来事を乗り越えて現在に至っているという、少数ユーザーながらも逞しいゲームではありますけど、昨今の空気は今までのソレとは全く違う感じがします。
それを少しでもいいから、感じ取ってもらいたいな・・・って願ってやまないです。

まー、あんまりネガっての仕方ないし、所詮『趣味』って言われても仕方ないものですしね
なるようにしかならないですね


まだまだ8月も始まったばかり
暑さに起因する様々なことで、体調崩したりされませんよう・・・

ではでは、またの機会に!

テーマ: パンドラサーガ | ジャンル: オンラインゲーム

(*゚∞゚) コンバワー

お久しぶりです。
南の方から徐々に梅雨明けしていっております。いかがお過ごしでしょうか?

さて、近くスキル等々の修正があるようで、それに向けた告知やテストが行われておりますね。
一回だけテストに参加できたので、そのときのSSでも・・・

ワーデン作って、ハッピーラットの様子見に行ってきました~

普通の召喚獣が召喚されると、敵対する者に向かっていくわけですが、ハッピーラットは召喚者含めた『味方』に反応し、スキル詠唱に入るようです。

563

こんな感じでネズミの足元にエフェクトが出ます。
効果範囲内での回復(テンプルムの様に複数回)が、ハッピーラットの能力みたいですね。

範囲はきっちりエフェクトの光の中でなくても、効果を得られていたようです。
回復量や、回復回数、他のスキルとの干渉等は検証してませんw
テンプルムと併せたりすれば、結構な回復量を得られるかも・・・!?

ただ、チコ帽を被らないと使えないってのが、何とも・・・

課金品を含めたほかの各種杖に全然召喚獣が割り当てられてない&実際に戦闘で使えるMOBが居ないと言ってもいい状態、な現状を早くなんとか打開して戴きたいものです。

色々な装備に召喚獣を割り振るより、個人的には杖に統一して欲しいと思ったりw


テスト鯖では、これだけしかやりませんでした・・・(時間も無かったし、きっと仕方ない!)


直近の戦争の結果だけペタリ

日曜日のジークです。
564

月曜日の廃都~
565

どちらの戦争も指揮官がおられたので、楽しく出来ました。

今のパンドラサーガを取り巻く状態にあれこれ思う所もある方も少なくないと思います。
せめて、ログインした時は楽しんでいきましょ~

テーマ: パンドラサーガ | ジャンル: オンラインゲーム

(*゚∞゚) おはろー

あくまでコンジュ&ワーデンのド素人のチラ裏なのですが・・・

以前、開催された4次職についての座談会で、私も一方的にお名前を存じ上げているファル鯖で有名なコンジュの方が、ワーデンのことについて声を上げておられていたのを傍観していたのですが・・・
ワーデンってのもやってみると現状では本当に存在感出しにくいなぁ・・・って素人ながら(だからこそなのか)思ってしまいました。

大前提として、トランスポートはスキル欄から無くなり、パーティや部隊の足としての役割は消滅するわけなのですが、サモンヴァリアントで召喚出来るMOBがシルフ以外ノンアクとか言ってしまっても過言では無いくらいに敵を感知出来る範囲が狭い&弱いのが現状なんですよね。
唯一使い勝手の良いシルフも、ワイバーンや亀と比較すると弱いと言わざるを得ないと思います。
広い感知範囲と素早い移動&攻撃がウリではありますけどね・・・

で、召喚獣強化スキルってのも想像以上に範囲が狭く、召喚後に2種かけようとしても交戦に入ったような状況下では自信の立ち位置如何、それと召喚獣が敵目掛けて移動してしまうと1種しかかけきれず追いかけるハメになったりすることもしばしば・・・w

なんやかや、結局はワイバーン召喚をメインに戦わなければいけない感じで・・・、でもでも、そのワイバーンは3次のコンジュラーでも召喚出来るわけで・・・w

召喚獣の強化状態を維持出来ないと、ワープを失ったコンジュとかいう4次になったのに3次よりも使い勝手が悪いという上体に陥ってしまったり?w

ワーデンはやはりサモンヴァリアントがどうなっていくのかに懸かってますよね・・・

メルマガでサモンヴァリアントがワイバーン&亀と平行して使えるようになる旨、新召喚獣追加の旨の告知がきてましたね。

その新召喚獣として出てくるのか否か気になって仕方ないMOBがイベントに追加されていたので、SS撮っちゃいました!

まず、シルフと基本は同じグラなのですが、カラーとサイズが違ったヤツ

558

サイズ比較の為、近くに居られたラピンさんを巻き込んで撮影したんですけど、ラピンと比較しても結構大きいことが分かりますよね

ちなみに攻撃も結構痛かったです。

MOBとしての能力のまま、召喚獣になったらやばそうだけど、それは無いのかなぁ・・・(´・ω・`)

私の貧相なボキャブラリーでは、キツネとしか表現出来なかったのですが、クラメンのCaliburn氏に『フェネックだわ』というありがたいお言葉を戴き、検索
ホント、フェネックまんまでしたね。

攻撃モーションなどもシルフと基本的に同じ感じで、クルっと回転しながら攻撃してきたりします。

559

お次

ニワトリです

560

覚え辛い名前ですけど、ほんともうニワトリとしか言い様が無いです・・・w
攻撃モーションも特筆するようなことは無く、足で蹴ってくるくらいですかね・・・w

そして、強くは無いw

ニワトリですw

個人的には、同じ会社が開発運営していた某ゲームのMOBグラフィックを使いまわしてもいいと思うんですよ、色々召喚出来た方が楽しいし。

あと、サモンヴァリアントの既存召喚獣も、同種の中で、もう1、2段階強いやつ呼べてもいいんでない?(それでもワイバーン以下なのでしょうけど)って思うのが多いですよね・・・

何が悲しくてオオアリだのブロウフライを4次で召喚しなきゃいけないのか・・・
オメガアントやらガイストくらい呼べたって別にいいと思うのですけどね・・・
そうでもしないと、存在感無いですもん、ほんと・・・
ワーグ召喚とか今でこそインパクトはあるけど、シルフより使えないですしね・・・
あれ・・?ワーグってこんなだったっけ・・・?みたいなw


無課金装備、課金装備での召喚獣の差別化などもどれくらいやってくるのかも気になりますね
せっかくの課金杖を装備しているのに、召喚出来るのがメガロマゴットってのもねぇ・・・
それぞれの武器の特徴に合わせて、個性ある召喚が出来るといいですね。


サモンヴァリアントの修正がくると、強すぎる()などの理由でワイバーンにも修正入るようなのですが、もっと先に修正入れるべき『強すぎる』職があるんじゃないですかね、運営さん・・・

そういうのは集金作業の為に大切な存在なのですかね・・・w

まぁ最も、各種コンテンツが怪獣大戦争になっちゃってもいけないのは理解出来ますけど・・・


チラ裏はこの辺で・・・。


日曜日のジーク、指揮陣のアレコレが功を奏したのか、運も味方してくれたのか勝利出来たので記念にSSを
561


562

なにはともあれ、指揮陣&サポートに就かれた方々、戦場を駆け抜ける雑貨屋さん、そして帝国の皆々様、お疲れ様でした~


今週も元気に頑張りましょう~
(;◉∀◉) どーもどーも

えぇ、一身上の都合でですね、お世話になった『とむじぇり』から『瞋恚ノ焔』クランに移りました。

556


なーんていう時事ネタ!?を、遅れながら、やや焦りながらやってみたり・・・w

えっとですね、ご存知な方、うちもなった!って方も居られるかも知れません。
これが昨日の臨時メンテで修正が入りましたクランバグってヤツですね。

タグが自分からも他の人から見ても(他から見た場合、見えない人の方が多かったっぽい)、この『瞋恚ノ焔』クランというタグに変わってしまい、クランが機能しなくなるバグでした。

しっかり治ったのかどうかは不明ですが、一応表面的には問題なさそう・・・w


一瞬、文字化けにも見える、(私の)日常には出てこない難しい漢字を使ったこのクランタグ
瞋恚 って言葉は熟語でちゃんとした意味を持っているってことにも少し驚いたりしました!


しん‐い 【×瞋×恚/×嗔×恚】

《連声(れんじょう)で「しんに」とも》
1 怒ること。いきどおること。「―に燃える」
2 仏語。三毒・十悪の一。自分の心に逆らうものを怒り恨むこと。(デジタル大辞泉より)


これの後ろに 焔 ってつけると、怒りの炎 みたいな感じになるんでしょうかね

で、Gキーを押しても何も反応無いのですが、Uキーを押した際のクランのタブのところを見ますと、クラマスらしき方が一人だけ表示されるんですよね・・・

557

こんな感じ。
エンキのグラさんです。

なんだろね、実在したクランだったりするんですかね?
それともバグの織り成す偶然がこんなカタチになったのか・・・

なんとなく気になりますねw


クランメンバー全員がパイナップルを心から愛してやまないとかって噂のある帝国クランも同様のクランバグに困っていたようなのですが、そちらは所属されてる方全員、タグをつけていないように見えていたんですよね~

同様に見えるバグにも様々なパターンあるのかな


まー、繰り返しになりますけど、直ったようなんでいいですけどね・・・w


今日もメンテナンスですね。
バグの類が一日も早く、一つでも多く取り除かれるといいですよね。

それでは、楽しいパンドラライフを!


テーマ: パンドラサーガ | ジャンル: オンラインゲーム

